ニュース

ニュース

無料学習支援教室『マナビバ』をすべての子どもたちへ広げたい!

1月14日(金)より、多くの子どもたちに学びの機会を提供するためにクラウドファンディングを実施いたします!

「無料学習支援教室『マナビバ』をすべての子どもたちへ広げたい!」
URL:https://readyfor.jp/projects/2022manabiba

募集期間:1月14日〜3月14日

目標金額:300万円

昨年3月~4月に実施したクラウドファンディングでは、皆さまの温かいご支援により、5月以降福岡県福岡市・飯塚市・芦屋町、長崎県長与町に合計8教室を開設し、既存の教室と合わせて4県4市4町37教室の子どもたちに学習の機会を提供することができております。ひとえにご支援をいただいた皆さまのおかげです。心から感謝申し上げます。

皆さまからの強力な応援もあり、これまで続けてきた学習支援事業「マナビバ」をより大規模に運営できる事業体制が法人内部で整備できてきました。

コロナ禍当初(2020年上旬)はオンライン学習について手探りで進めてまいりました。どうしても予算に限りがあるため、運営に関わる業務は少数の職員が行い、例えば子どもの学習を担当する講師を割り当てる作業も手作業で行うなど、大規模化には対応できない体制でした。

しかし、より多くの子どもにマナビバを提供するべく、大小様々な運営の効率化を進めていきました。

運営のためのWebシステムの導入により子どもの参加日時と講師の参加可能な日時を組み合わせて予定を組めるようになったほか、支援のための情報共有体制の構築やボランティアの方々への研修体制の強化など様々な改善を重ねて参りました。

これにより、人的・物的資源の拡充さえできれば、今まで以上に子どもの受け入れが可能な状態となりました。

今後、より大規模にマナビバを展開し、より多くの子どもたちへ学習の機会を提供していきたいと考えております。そのため、今回クラウドファンディングに挑戦いたします。

コロナ禍が続き、大変なご状況かとは思いますが、温かい後押しをお待ちしております。どうか応援よろしくお願いいたします。